SSブログ

大人に成ってからの英語のはなし [生活]

スポンサードリンク




こんにちはChillyです。
今日は大人に成ってからの英語のはなしをしたいと思います。

私にはタイ人のお友達2人がいます。
ティエンとカイです。
とある去年の4月にK-POPアーティストのライブ会場でたまたま隣になったんです。
ライブマナーとして近隣の席の方に必ず挨拶をする私はちょっとためらいながらもなけなしの単語を使って挨拶をしたところから仲良くなり、LINEのID交換して交流が続いています。



彼女達との会話は全て英語。LINEで文字のやり取りだと、翻訳アプリなどで会話が出来ますが、
問題なのは直接会って話すとき。

最初は全然話せませんでした。
彼女達が言ってることは理解できるんですが、自分が話す番になると言葉が口から出てこないんです。
簡単な返答しか出来ない私をさほど気にせずティエンとカイは笑顔で楽しそうに話し続けます。

私はここで気づきました。

彼女達が話している内容を聞いていると、難しい事なんて一言も言っていませんでした。
私たちが中学校で習う程度の文法しか使っていなかったんです。
そして流暢に話していると思ってた言葉もよく聞けば、タイ訛りがかなりあることにも気づきました。

そこで恐怖心というか、苦手意識が薄れていき少しずつ会話に入れるようになりました。
間違えても誰も気にしません。伝わればいいんです。だってみんな英語が母国語ではないんですから。
それに分からなかったら「分からなかったからもう一回言って」と言えばいいんです。
友達と話していてそう言われたら誰だってもう一度分かりやすく説明しますよね。
そうやって相手の話を最後まで聞いて、自分の意見を一生懸命話せば相手も理解しようと努めてくれます。
こうして私たちは交流を深めていき、私の英語力も日常会話程度まで向上しました。

「外国語を話せるようになりたかったら友達や恋人を作れ」とは本当にその通りだと思いました。
英語上達のコツは、相手の話を最後まで聞いて理解する事、文法が間違ってても単語でもいいのでとにかく自分の思っていることを口に出す事、定期的に話す事、これが一番なんじゃないのかなと思いました。

ではこの辺で。
またな!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。